1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 『グルテンフリー』ってなに?

ブログ

ブログ

ブログ

『グルテンフリー』ってなに?

グルテンフリーってなに?

『グルテンフリー』ってますます聞くようになって来ましたね。

グルテンフリーってなに?

グルテンって小麦粉のこと?

小麦粉って良くないの?

米粉にしたら痩せるの?

お砂糖の事教えて欲しい

添加物ってどう気を付けたら良いの?

乳製品って控える方が良いの?

ヴィーガンってなに?

市販の糖質オフ、糖質ゼロって安全なの?

などなどお客様から聞いていただきます。

「なんか今更聞くの恥ずかしいんやけど…」って皆さん前置きして下さいますが、全然そんな事ないので何でも聞いてくださいね😊

今は情報が多過ぎる時代なのでどれが正しいのか判断しないといけませんね。

私も日々勉強中ですし、

色々な研究は日々進んでいますので情報を共有できると良いなと思っています。

色々教えて欲しいから“お話を聞く会”を企画して欲しい!とも良く言っていただくのですがなかなかタイミングが難しく

SNSで書こうとも思いましたが

公式LINEは文字数だけでなく配信数にも限りがある為、LINEのフォロワーさんにはお届けが出来ないなぁ〜と、色々方法を考えていました。

そこで

マーマのホームページのブログ機能に書き込む事でLINEのフォロワーさんにもいつでも読んでいただけるようにしました。

私にとって設定が複雑な為、時々ミスをするかも知れませんが徐々に慣れていくと思うのでよろしくお願いします。

ブログは不定期に更新します。

———–

前置きが長すぎてごめんなさい。

———–

今回は簡単に

『グルテンフリーってなに?』について。

『グルテンフリー』とは

“グルテンが入っていない”

“グルテンを摂らない”という事です。

『グルテン』とは小麦粉に水分を加えて

こねると出来る”2種類のたんぱく質”が絡み合って

「グルテン」に変化します。


「グルテン」は食品に粘り気と弾力を与えて、

パスタやうどんのもちっとした食感や

パンやお好み焼きやたこ焼きなどの成形が出来る様になり、

ふわっとした食感も全てグルテンの効果で美味しくなる大切な成分です。

(なのでグルテンの無い米粉などでこれらを成形したり美味しく作る事はとても難しい事なのです!)

『グルテン』はこんなに素敵な役割をしてくれるのに何故『グルテンフリー』の考えがあるのでしょうか?

次回はこれについて書きますね😊


最後まで読んでいただいてありがとうございます❤️


マーマ

関連記事